タバコをやめたら汚いヤニ歯はきれいになりますか?

miyaです。こんにちは

 

昨日のテーマ「歯がひどく汚くなる原因って一番はなんだと思いますか?」の続きです。

 

あなたもタバコを吸っているなら、一度冷静に鏡で歯をみたほうがいいですよ。

ケアがしっかりされてないと、タバコのヤニが歯にびっしり。ほんと汚い印象。

 

では、今回のテーマですが、

タバコで汚いヤニ歯も、タバコをやめて、ふだん通りの歯磨きで徐々にヤニは落ちて、歯はきれいになっていくのか?

 

あなたは、きれいになっていくと思いますか?

 

タバコをやめてから、どのくらいたつと歯はきれいになると思いますか?

 

ここからは、私の経験をお話しします。

 

私はタバコを20歳から吸出し、18年。

その間、歯磨きはふだん通り。

いつも、真剣に鏡で歯を見ることはありませんでした。

 

今思えば、はっきり言って、歯はひどいヤニ歯でした。

前歯の下が、歯並びが悪く、いっそう色の濃い歯もありました。

 

そんな私も健康上の理由からタバコをやめることになりました。

今まで、金銭的な事で何度もやめようとしましたが無理で、死ぬかもと思った時、ついに禁煙開始。

 

とりあえず、持ってるタバコはゴミ箱へ。

子供は喜んでましたね。部屋の中が煙たいのが嫌だったみたいです。

 

禁煙始めて1週間はホントにつらかった。

脳から吸え吸え攻撃がしょっちゅう。それに、頭が膨張したような感覚にもなって。

別の事に集中している時は忘れることができるけど、ふと我に戻るとまた吸え吸え攻撃が。

 

なんとか、苦しい1週間を乗り切り、1か月、3か月、半年。

その間、タバコを思わず吸ってしまう夢を見てました。

そして、1年、口さみしさもなくなり、夢もみなくなりました。

 

禁煙外来にも行かず、根性だけでしたね。

 

そんな時、ふと鏡で自分の歯を見たんですね。

はっきり言って、ヤニ歯は汚い、歯茎も赤黒い色になっていて。

 

そう、あなたもお分かりかもしれませんが、タバコをやめてから1年、ふだん通りの歯磨きでは、

歯にこびりついたヤニは全然取れてませんでした。

 

この感じだと、数年経過しても、対してきれいにならない印象を持ちました。

 

私の考えでは、歯の表面についているヤニが完全に歯のエナメル質と同化しているんじゃないかと思いましたね。

 

そんな私も、嫁と相談してあることを実行し、今では、ほとんどヤニはありません。

自分の歯、本来の色になることができました。

 

私の歯がきれいになった方法と同じことをした方が、書いた記事がありましたので、

時間のある方は読んでみて下さい。

 

記事:禁煙しても歯は白くなりません!

 

あなたもヤニ歯が気になるなら、参考にしてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。